バイオフィルムとは

歯を失う主な原因として急な事故やケガなどを除くと、そのほとんどが虫歯や歯周病が原因です。虫歯や歯周病は、食べかすなどが歯磨きでは取り除くことができずに残ってしまい、それが原因で口腔内で細菌が発生してしまい、歯の表面にプラーク(歯垢)が付いてしまいます。このプラークが時間が経つと歯石となってしまい、健康な歯が虫歯や歯周病になってしまうのです。 しかし、プラークよりも厄介なものがバイオフィルムというものです。 バイオフィルムは私たちの日常生活においても、様々なところで存在しています。例えば台所や風呂場の排水口などを綺麗にしておかないと表面にヌルヌルするものがついてしまいます。これもバイオフィルムの一種なのです。 歯の表面にへばりついたヌルヌルした白っぽいものがプラークであり、プラークもバイオフィルムの一種であるとされています。虫歯や歯周病の原因となる細菌の塊のプラークに対し、バイオフィルムは様々なタイプの微生物がお互いに寄り集まり共存している、微生物の集合体なのです。内部で作られた病原因子や毒素がお口の局所に滞留し、歯周病などを引き起こします。さらに、プラークは正しい歯磨きなどのブラッシングで除去できるのですが、バイオフィルムはブラッシングだけでは除去することができず、抗生物質や洗口剤でも殺菌することができません。

バイオフィルムを取り除くには

バイオフィルムを取り除くするためにまず大切なのは、ご自身での毎日の正しい歯磨きなのですが、しかしそれだけでは取り除くことができないために、定期的な歯科医院でのクリーニングが必要です。歯科医や歯科衛生士など、プロの手で行われる歯のクリーニングをPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)といい、歯磨きでは落とすことが出来ないバイオフィルムを、専用の器具を使って落とすことができます。またラバーカップやポリッピングブラシという専門の道具を使って、歯についたプラークや着色汚れを磨き落とします。PMTCによってバイオフィルムは取り除くことができるのです。 しかしバイオフィルムは、一度除去しても時間が経つと、また形成されてしまいます。 さらに時間が経てば経つほど微生物が成長してしまうため、歯周病の危険性も大きくなります。 そのためにも、大分県のかかりつけの歯科医院での3ヶ月もしくは半年に1度の頻度でのPMTCをしていただくことが理想だといえます。 歯科医院での定期的なPMTCと、ご自身での正しい歯磨きをバランスよく両立させることで、効果的にバイオフィルムを発生を抑えることができ、虫歯や歯周病の予防にもつながるのです。