高齢者の歯科治療

高齢になると、歯を失ってしまうことが多くなるのですが、高齢になるから歯を失うのは仕方ない、と思っている方も多くいらっしゃいます。しかし、高齢の方でもご自身の歯が20本以上残っている方もいます。それでは、この歯の残存数の違いは一体何なのでしょうか。大きな違いとして、歯を失っている方の多くが歯周病にかかっているなどの、口腔内にトラブルが起こっていることが原因で歯を失っているのです。口腔内のトラブルになる要因として、正しい歯磨きができていなかったり、虫歯や歯周病になっているのに歯科医院で治療せず、そのまま放置していたり、定期的に歯のクリーニングをおこなっていないということが挙げられます。歯を失ってしまった場合にも治療せずにそのまま放置している方も多く、それが原因で様々な体のトラブルも起きている場合があります。

それでは高齢者の歯の問題が引き起こす、口腔内や体のトラブルにはどのようなものがあるのでしょうか。また失った歯を補う治療法はどのようなものがあるのでしょうか。ご説明いたします。

歯の問題が引き起こす口腔内のトラブル

歯周病などで歯を失ってしまった場合、そのまま放置してしまうと口腔内に様々なトラブルが起こります。

胃腸などに負担がかかる

失ってしまった歯を治療せずにそのまま放置してしまうと、隣の歯が徐々に空いたスペースに傾いてしまいます。それによって噛み合わせが悪くなってしまい、食べ物をしっかりと噛むことができなくなるため、咀嚼の効率が悪くなり胃腸などの消化器官に負担がかかってしまいます。

虫歯や歯周病になるリスクが高くなる

失った歯の部分に隣の歯が傾いていまうことで歯並びも悪くなってしまいます。歯並びが悪くなると、歯磨きなどで歯ブラシが磨きにくい場所が出てきてしまうため、磨き残しが起きてしまい虫歯や歯周病になるリスクが高くなってしまいます。特に高齢者の歯周病は全身疾患を引き起こす危険性もあるため注意が必要です。

ドライマウスを引き起こす

噛み合わせが悪くなると咀嚼がしにくくなるため、唾液の分泌量が減ってしまいます。唾液の分泌量が減ってしまうことによって口腔内が乾燥してしまい、ドライマウスになってしまいます。ドライマウスは口臭を引き起こしたり、味覚異常や、舌や口の粘膜に痛みを感じるといった症状が見られます。

高齢者の歯のトラブルなどが招くさまざまな病気

高齢者が引き起こす最も多い歯の問題は、歯周病です。歯周病は、進行してしまうと全身が歯周病菌に侵されてしまうという恐ろしい病気なのです。歯周病が進行してしまうと、歯と歯茎の隙間から歯周病歯が侵入してしまい、歯根に通っている血管の中にまで入り込んでしまうと、体全身に菌が回ってしまい体に様々な悪影響を及ぼしてしまいます。

歯周病が原因で引き起こす疾患として、糖尿病があります。糖尿病は歯周病の合併症だといわれており、糖尿病の方はそうでない方と比べると、歯肉炎や歯周炎にかかっていることが多いという結果報告もされています。さらに、歯周病になると糖尿病の症状が悪化したり、逆に歯周病を治療すれば、糖尿病も改善されるということが分かっています。その他にも、狭心症や心筋梗塞などの心臓疾患や、脳の血管が詰まってしまう脳梗塞なども歯周病を関係しています。また歯周病によって歯を失ってしまうことが、アルツハイマー型認知症にも関係していることが分かってきています。アルツハイマー型認知症は脳が萎縮するのが特徴ですが、歯の数が少ない方ほど脳の委縮が進んでいるということもわかっています。

高齢者のインプラント治療

歯を失ってしまった場合、入れ歯やインプラントによって補うことができるのですが、高齢者のインプラント治療は場合によっては治療が受けられない場合があります。基本的に年齢制限はないのですが、インプラント治療は手術を伴うため、手術に耐えられるだけの体力や健康状態が重要になります。また、歯を失ってもそのまま放置していると、その部分の顎の骨が徐々に痩せてしまいます。高齢になるにつれて骨は痩せていくのですが、インプラント治療の際にインプラント体を埋入するだけの十分な骨の量や高さが足りなくなってしまうこともあるため、治療をおこなうためには骨を増やす手術が必要になってしまいます。

入れ歯よりもしっかりと食べ物を噛むことができ、脳にも直接刺激を伝えることができるインプラントですが、高齢者の場合、入れ歯からインプラントに変える方も多くいらっしゃいます。入れ歯の場合、顎の骨に直接結合していないため脳に刺激が伝わらないため、脳が萎縮し認知症を発症することもあります。そのため、外した入れ歯が何処にあるか分からなくなったなどのトラブルも起きています。

本来はご自身の健康な歯を残すことが最も理想的であり、心と体の健康にも大きな影響を与えます。しかし、どうしても失ってしまった歯は元には戻りません。その時にインプラント治療をおこなうことで快適な生活を取り戻すことも可能なのです。今後インプラント治療をお考えの方は、一度、大分県のかかりつけの歯科医院でのカウンセリングを受けていただくことをお勧めいたします。